新人プログラマーの成長記録

就職してから初めてプログラミングに触れた人のブログ。

何を学ぶのか

最近は仕事が忙しく、定時に帰れることはほぼなくなってしまった。

 

そのため、帰ってから勉強する時間(意思)がなく、仕事して帰ってきて寝て仕事してっていうサイクル。

 

家での勉強をしなくなった理由は2つ。

・仕事が忙しく時間がとれない

・何を勉強すればいいかわからない

問題なのは2番目。時間は、生み出すしかない。

前も書いたが、何を勉強すればよいかわからないっていうのは結構深刻。

 

すこしかじったRuby on Railsは、「フレームワークであり最初に学ぶことではない」的な記事を読んで学習を止めてしまった。

 

うーむ。

自分が何を学ぶべきなのか、学びたいのかがわからない。

 

とりあえず今は、仕事をする上でできていない部分、理解していない部分を学ぶこととする。