新人プログラマーの成長記録

就職してから初めてプログラミングに触れた人のブログ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

やりたいこと

最近ずっと悩んでいた。 就職して、今年で2年目。1年目はあっという間に過ぎていった。 これを40回くらい繰り返せば退職。 自分は何かできるのか。 満足したと思える仕事ができるのか。 今何をすべきか。 そんなことを考えていたら、動けなくなってしまった…

何を学ぶのか

最近は仕事が忙しく、定時に帰れることはほぼなくなってしまった。 そのため、帰ってから勉強する時間(意思)がなく、仕事して帰ってきて寝て仕事してっていうサイクル。 家での勉強をしなくなった理由は2つ。 ・仕事が忙しく時間がとれない ・何を勉強すれ…

最近

Ruby on Rails の学習をストップし、実際の業務でも扱っているJavaの学習を行っている。 Javaの勉強とは言ったものの、具体的にどんな勉強をすれば良いのかわからない。 とりあえずは、下の2冊を読んで、実際に打ち込んで勉強。 次はどんな勉強をしようかと…

pushのエラー<Ruby on Rails>

第3章 ほぼ静的なページの作成 | Rails チュートリアル 詰まった部分。 $ git remote add origin https://github.com/<ユーザー名>/sample_app.git $ git push -u origin master の2番目がうまくいかずに悩んでいた。どうしても以下のエラーが出てしまう。 r…

Ruby on Rails

少しJavaをやったことのあるだけの自分が、なんとなく興味を持ってRuby の勉強を始めた。 わからないことばかりだけど、少しずつ勉強していこうと思う。 参考としているサイト↓ Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

はじまり

備忘録として、日々の出来事や考えを書いていこう。これを見た人が少しでも何かを感じてくれたら。